◆藤沢七福神巡り

もう20年くらい続けている
藤沢七福神巡り
最近ではカミさんの腰痛で
一日では回らくなってしまいましたが
残っていた神社のお参りに~


...と言っても
そろそろ梅も咲き始めているので
カメラを持って行きました!!


まずは自宅から江の島に
海岸の松並木を歩いていくと
メジロさんが飛び回っていました!!

そして松と言えばビンズイさん...


餌を探してい松の木の下を
歩き回っていました!!


松並木から海岸に出ると
セグロカモメさんでしょうか...
波打ち際に沿って飛んでいました。


波打ち際ではチョット大きい感じですが


コサギ
さん(?)が波を恐れず
何かを探していました


すると先ほどまで飛んでいた


セグロカモメ
さんが波打ち際に降り立ち


シタビラメ(?)を捕まえました!!


やっと江ノ島に着いて
江島神社:弁財天(言語・才能・財産の神) にお参り


次の龍口寺に行く途中で
何かいないかと
片瀬漁港に寄ってみましたが
いたのはカワウさん...


そして
江ノ電の江ノ島駅の前を通ると
いつものスズメさん
今年はいつもより
バージョンアップしたようで
スズメのお宿付きになっていました!!

そして龍口寺へ...
龍口寺:毘沙門天(知恵と勇気の守り神)


龍口寺の境内の梅が
ほころび始めていました。
梅と言えばメジロさん
咲き始めたばかりの梅の花に
早速来ていました!!


龍口寺から藤沢に出る為に
江ノ電の江ノ島駅に

江ノ島から藤沢に出てまずは
感応院へ
感応院:寿 老 人(長寿の神)

そしてすぐお隣の
諏訪神社に
諏訪神社:大黒天(富貴・長寿の神)

諏訪神社から
遊行寺にちょっと寄り道...
参道の梅の木の一本が
満開になっていました!!

満開の梅ですから来ているのは
メジロさん!!

今年お初のウメジロウ

堪能させてもらいました~

せっかくなので
ウメジロウさんを

もう少し...

色々なポーズで楽しませてくれました!!


...で七福神巡りは
常光寺へ
常光寺:福 禄 寿(幸福・財宝・長寿の神)
境内には街中では珍しい
大木が沢山あることで 有名なんだそうです!!

常光寺からは  源義経で有名な白幡神社へ 白旗神社:毘沙門天(知恵と勇気の守り神)

これで先週回った
養命寺  養命寺:布 袋 尊(不老長寿・無病息災の神)

...と皇大神宮

皇大神宮:恵 比 須(商売繁盛の神) を合わせて

何故か八つを回りめでたく終了~

記念の手拭いもしっかり
貰いましたよ!!







コメント

このブログの人気の投稿

◆いつもの林道~お山の谷戸

◆お山の林道 ミソサザイ

◆相模川の公園から...