◆相模川の公園から...

三連休のお話ですが...
さて何処に行こうかと迷って
お山は雪が残っていそうだし
雪で転んでカメラ壊したら
...と思ったら
取り合ず川の公園へ~
公園に入るなり同行の方が
アオゲラを見つけましたが
余りに遠く証拠写真にもなりません...

川に出る前に斜面の裾を歩いて行くと
ビンズイさんが食事中!!



周囲を見渡せばウメが満開!!


...と思ったら桜の花も満開になっていました。
カンザクラかな?!


ウメにサクラと言えばメジロ!!
早速メジロさんがカンザクラに来てくれました
サクジロウ!!
やっぱり可愛いな~


川の方に目をやると
木の上には悪顔のシメの旦那が
睨みを効かせていました!!


公園の下流の池の近くまで来ると
ジョウビタキのジョビ太くんが
お池の近くを飛び回っています。






ファインダーでジョウビタキを
追い掛けていると
後ろからもジョウビタキの囀りが
聞こえたので振り返ると


おいおいこんな近くで
縄張り争いはどうしたんだい?!

川に出て歩いていると
カワラヒワさんが止まっています。

ここで同行のミサゴが~
と言う声に上空を見上げると
ミサゴがゆうゆうと飛んでいました!!

やっと川に出ると
脇の松林でまたまた
ビンズイさんに会いました

どちらかと言うと水鳥は苦手な
ジジ~なんですが
お馴染みのアオサギさん

そして羽を乾かすカワウさん...

ちょっと岸辺を見れば
モズさんが止まっています

再び川に目をやれば
コガモなどなど...
そんな中にいたのは大好きな
カイツブリさん

そして冠羽が恰好良い
キンクロハジロさん

橋を渡り川の中州に来ると
枯れ草の中に
ホオジロさんの群れがいました!!


良く見るとチョット
羽の色の薄い鳥さんが混じっています?!

その時はホオジロさんの
お嬢さんだと思ったのですが
家に帰って確認すると
どうもホオアカさんのようです?!
地元の大庭の田んぼにも
いるはずなんですが
今年は会えていなかったので
こんな所で会えるとは...

中洲を半周程したところで
田んぼにムクドリさんとツグミさん
...と思ったのですが
これはタヒバリさんかな?!

あぜ道に上がると分かるのですが
田んぼに入るとみっ...見えない?!

またまたタヒバリさんかと思いきや
いつも松の株元をウロウロしている
ビンズイさんが木の上に
タヒバリさんとそっくりさんですが
目の後ろに白い斑点がある...

山の方を見上げると遠いお山の上を
ノスリさんがノンビリ飛んでいました!!
もっと近くに降りて来てくれ~

そう言えば今日はカシラダカさんに
会わないな~と思ったら
最後に会いに来てくれました!!

日当たりの良い道のわきには
オオイヌノフグリが
日を一杯に浴びて咲いていました!!

さて...
そろそろ帰ろうと思ったのですが
以前から気になっている
場所があったので寄り道...
地元の人の話を聞くと
ルリビタキさんやミソサザイさん
それにトラツグミさんもいるそうですが
ミソサザイさんには会えましたが
写真は撮れず
他の鳥さんには
残念ながらこの日は会えずで
会えたのはキセキレイさんと

シロハラさん...

やっぱり先日の
クマタカさんで鳥運使い果たしかな...

コメント

このブログの人気の投稿

◆いつもの林道~お山の谷戸

◆お山の林道 ミソサザイ