◆お山の林道 Plus1

 お山の林道で鳥さんを撮った後は
そろそろカワトンボが出始める頃だと思い
もう一つの林道へ...

林道の日当たりの良い白い花
マルバウツギ(?)の周りに
10頭ほどのアゲハが舞っていました。

中には胴体が赤い縞のあるアゲハも...
ジャコウアゲハ...それともアゲハモドキかな?!
触角の形からみると蛾ではないようなので
ジャコウアゲハ...


こちらはカラスアゲハか...?!





中々出て来てくれなかったカワトンボですが
背後からスッと飛んで来たトンボ...?!
やっと3匹のカワトンボに会えました。
ニホンカワトンボの♂と♀かな...





そして暗い渓谷に真っ白な蝶がヒラヒラ
ギンバネヒメシャクかな~?!


この日一番良く見た
コミスジ

そしてこれは なんだ~?!
どうもシリアゲムシのお仲間のようですが...
シリアゲと名が付く位なので
サソリのようにお尻を上げるとか...
分かっていればもっと良く観察すれば良かったな~

フジの花は5月だと思っていましたが
お山ではヤマフジの花が
どこも満開になっていました!!


--- 4/29 ---




コメント

このブログの人気の投稿

◆いつもの林道~お山の谷戸

◆お山の林道 ミソサザイ

◆相模川の公園から...