◆クリスマスリース作り


今日は厚木の七沢にある
神奈川県自然環境保全センターへ
昨年に続き同センターで行われている
自然発見クラブによる
木の実を拾ってクリスマスリースづくり
に孫を連れて参加してきました...
簡単に言ってしまえば
事前に用意してくれた材料に
スタッフの説明を聞きながら
自分で園内で材料を探して
リースを作るというものなんですが
虫好きの孫は
ヤツデの花に来たハナアブや


慣れないスマホで撮ったのでボケてますが
大カマキリやカマキリの卵...


そして木についていたのは
ハラビロカマキリの卵かな...?!

ショウリョウバッタ(?)

などの虫を見つけて喜んでいました。
少ない時間でリースの全部の材料を
集めるのは無理ですから
事前に準備してくださった
材料を使ってリースを作りました。

カミさんとジジ~が作ったリースですが
センスの良いのは...

今日は時間が無くて
他の事は出来ませんでしたが
このセンターの自然園では
これから冬鳥もやって来ますし

4月の初旬には
ニリンソウが一斉に咲きます。

毎週日曜日にはスタッフの方の案内による
ミニ観察会なども行われていて
自然を学び楽しみながら遊べます。

コメント

このブログの人気の投稿

◆いつもの林道~お山の谷戸

◆お山の林道 ミソサザイ

◆相模川の公園から...