◆富士山麓・弁当場の野鳥

だいぶ遅れてしまいましたが
GWの鳥撮りのお話しです...

連休の合間を縫って探鳥へ~
目的地は近場のお山の林道と
決めていたのですが
朝方には止むはずだった雨が
止まない...
そこで急きょ行先を変更して
西の方なら晴れている?!
...と言うことで箱根を越えて
富士山麓の公園に...
箱根を越えると予想通り雨も上がり
この調子ならと思っていると
公園に着いたら雲の中...
周りが見えません(涙)
そこで再び行先変更~!!
頼朝さんが狩りをしたと言う
弁当場へ~
前置きがなが~くなりました
が...
以前から来たかった場所なので
結果オーライで探鳥開始!!
お隣は自衛隊の演習地で
いかにもノビタキさんでも
いそうなのですが
本日はお留守のようで
静まり返っています。
散策路は良く整備されていて
気持ち良い~
暫く歩いて行くと耳の達人が
キビタキの声が...
何処だ何処だ~と探すも見つからず
教えてもらった先は木の下の
枯葉の中...
上ばかり気にして足元が疎かに~

二羽のキビタキさんが睨み合って
一歩も引かずと言った感じです!!
ところがこの写真
後で確認するとISO感度を花撮りの
ISO100の設定のまま
撮ってしまったようで真っ暗~!!

ソフトで無理やり
明るくしてやっとこの有様です

それにしても
何処かに飛ばれてしまうよりも
マシとは言え
全く動かないというのもな~
この後には木に止まった
キビタキさんがいたのですが
シャッター切った時には
時すでに遅し
枝しか撮れていませんでした(涙)
次にトビのような鳴き声で
ノスリが飛んでいましたが
ピンボケ~
逆光の中をカラスを追い払おうとする
小さなシジュウカラ

流れの向こうにキビタキのお嬢さん...
しかし枝被りもここまで来るとね~

何をやっても上手く行かない時は
こんなものでこれで繊維喪失...
やっと出て来てくれた
オオルリさんもこれではね~





流れに沿って弁当場まで行きましたが
鳥のではイマイチ...
折り返して戻ってきたところで
ホオジロさん...
これが本日の唯一
真面な写真になりました!!

そしてイカル...
ひょっとすると写真をとったのは
今季お初かも~

最後にオマケで
朝寄った公園近くの登山道に...
ミソサザイの声を聞き
可愛いヒガラの写真を撮って終了です!!
...と思ったのですが
間違って削除したのか
ヒガラの写真が...なっない(涙)
...まぁ
こんな日もあるさ~の
散々な鳥撮りのお散歩になりました!!

おまけ...
この後翌日にアオバセセリを撮りに
NAS林道に行き
翌翌日は小石川植物園
そしてジジババ聖地へ~
これで膝と腰が壊れてGWは終了!!

コメント

このブログの人気の投稿

◆いつもの林道~お山の谷戸

◆二月の箱庭