◆お山のアオバセセリ

春先に今年会いたい蝶として
ウスバシロチョウ
ギフチョウ
そしてアオバセセリ
…と決めていたのですが
休みと天候が合わず
ギフチョウには会えず
ウスバシロチョウは
GWにはと思っていたのですが
パソコンが断末魔!!
その復旧に手間取り叶わず…
やっとGW後半になって時間が出来たので
残る一つのアオバセセリに
会いたくてお山の林道へ~
林道の手前では
ウグイスがお出向かい!!

丁度一年前に会えた
マルバウツギの咲いている
場所に行ってみると
今年はまだ花数も少なく
気温も低いせいか
アゲハチョウが数頭
飛んでいるだけでした!!

それではと気を取り直して
林道を歩いて行くと
やっと会えたのは
木の天辺で囀るオオルリさん


そして渓流の歌姫ミソサザイさん!!

その横で歌声を聞いている
キセキレイさん!!

渓流の岩上にはヒメレンゲ?!

そしてハルユキノシタ

…とまぁそんな感じで
林道の入口付近まで戻って来てしまいました。

朝アゲハが飛んでいなかった
マルバウツギを見ると

10頭以上のアゲハが飛んでいます!!

これだけの数が飛んでいれば
きっとアオバセセリもいるはず…
しかしいるのはゴマダラチョウ

そしてクマバチ

暫く待つことにして
地面を見るとハンミョウがいました!!

その近くでは怪しいおじさんが
這いつくばって写真を撮っています…
まぁ上を向いているのは探鳥~
そしてこんな恰好をしているのは
虫撮りさん…
ハンミョウですかと聞いたら
ラブラブのハンミョウがいるとのことで
二人で怪しい恰好で撮りました!!

一年前にアオバセセリを見たと言うと
今年も来ているよと教えてくれたので
再びマルバウツギへ~
暫くすると花の奥のほうから小さな蝶が
一年ぶりのアオバセセリ
顔を出してくれました!!



帰りの道ではカラスアゲハ
そしてキチョウ

寄り道した途中の林道では
カワトンボ


鳥さんはイマイチでしたが
一年ぶりにあえたアオバセセリ!!
撮ろうと思って行って撮れた時の
嬉しさは格別ですね~


コメント

このブログの人気の投稿

◆いつもの林道~お山の谷戸

◆富士山麓・弁当場の野鳥

◆二月の箱庭