◆お散歩 津久井の公園

 成虫を見ることが出来るのは
5月だけと言うウスバシロチョウを見たくて
藤沢から一番近そうな
津久井の公園に行ってきました。

現地に着いて一体何処を探せばと思っていると
パークセンターの近くの
タンポポなどが咲いている場所で
呆気なく会うことが出来ました...


園内の散策路は倒木などで行けない所が多く
メインの散策路を歩きました...
4月に遠藤の谷戸で咲いていた
セリバヒエンソウがアチコチで開花しています。


イロハモミジでしょうか...
赤い花が咲いたように見える翼果が綺麗でした。


山の斜面に造られた歩道を歩いていると
チョット暗い場所に光が入り込み
黄色のウマノアシガタの花が輝いていました!!


暫く歩いて行くと
思ってもみなかったキビタキの囀り...
今日は蝶が目的だったので
超望遠のレンズは置いてきてしまいましたが
割と近い距離にいたので何とか撮れました。


昼を食べていると
目の前の木の中からホーホケ...
後姿のあなたはだ~れ!?

な~んて思ったらウグイスさんも食事中!!
青虫を捕まえるのに夢中で
コチラに気が付かなかったのか
お食事中を失礼しました!!


帰りの道で出会ったのはツマグロヒョウモン、クロアゲハ...



天気も良く気持ちの良い散歩になりました。






コメント

このブログの人気の投稿

◆いつもの林道~お山の谷戸

◆お山の林道 ミソサザイ

◆相模川の公園から...