◆箱根

 久しぶりに休みをとって 箱根のポーラ美術館と岡田美術館へ... 岡田美術館では若冲と一村の 花と鳥さんの絵を堪能し ついでに箱根湿生花園と箱根ビジターセンターで リアルな花と鳥さんを...

まぁ鳥さんは堪能と言う訳には
行きませんでしたがね~

せっかく箱根まで来るのだからと
美術館が開く前に鳥さんを~
などと思ってはみたものの
世の中そんなに上手い話は無い訳で
VCの周辺を歩いても鳥さんはサッパリ~
...と諦めかけたその時キビタキさんが
会いに来てくれましたよ!!

キビタキさんに会えて さぁ~これからと期待したのですが 囀りは聞こえず時々出会う鳥さんも シャッター切れせてくれません。 やっと水場に出て来てたシジュウカラさん...


本日の目的は鳥さんではないのでそろそろ終了です。
鳥撮りを堪能とまでは行きませんでしたが
ポーラ美術館い行き

岡田美術館へ...


若冲の花と鳥の絵を見た後は
箱根湿生花園へ

色々な花が咲いていましたが
小さな流れの脇で咲いていた
サワオグルマとクリンソウ...

湿生花園と言うだけあって
湿原と水を上手く使った植栽で
沢山咲いている訳ではありませんでしたが
自然に咲いている感じがとても良かったな~

名札を探したのですが見当たらなくて...
多分バイカイカリソウでしょうか
小さな花がひっそりと咲いていました!!

まだ少しだけ残っていたイロハモミジ...
赤い花が咲いたように見える翼果が綺麗でした。

箱根の5月は虫にはまだ早いのか 余り蝶やトンボには会えませんでしたが シモツケの花にクロマルハナバチ(♀)さんが 一生懸命蜜をあつめていました!! モフモフの毛につつまれたハチさんが可愛い💕

この日見掛けた唯一のトンボ... クロイトトンボかな~ かなり遠くでしたが 鳥撮り用の望遠を付けていたので 何とか撮れましたよ!!

久しぶりに美術館にも行き
お山も歩いたので
内容はともかく楽しい一日でした!!

2023/05/1717


コメント

このブログの人気の投稿

◆いつもの林道~お山の谷戸

◆お山の林道 ミソサザイ

◆相模川の公園から...