◆お山の谷戸の鳥と花

ひょっとすると高い所に行けば赤い鳥に会えるかもと思って
行ったお池の林道でしたが
見事に空振り~
しかたが無いので
早めに諦めて
毎度のお山の谷戸へ~
谷戸に降りて行く途中で
藪の中からウグイスさんの地鳴き
谷戸に降りる途中には
前回よりも咲きすすんだ
ニリンソウ

キクザキイチゲ





そして黄色のネコノメソウ

ネコノメソウの横で咲いていたのは
ワスレナグサに似ている
ヤマルリソウが咲いていました

谷戸に降りると
湿地でエサ取りをしていた
カシラダカさんに気が付かず
一気に飛ばれてしまいました
(涙)
メチャクチャ枝被りですが
何とか逃げ遅れたカシラダカさんを~

暫くすると
いつものジョウビタキおお嬢さんが
会いに来てくれて

ついて来いと言った感じで
奥へ案内してくれました!!
案内された先には
小川の横の斜面にアオジさん

そしてルリビタキのお嬢さんが
待っていてくれました!!




日が当たった暖かい場所では
キタテハが羽を広げてお休み中!!

暫くすると斜面の上から鳥さんの
囀りが聞こえてきます。
最初に出て来てくれたのは
エナガさん!!

派手な色のソウシチョウには
逃げられてしまいましたが
ヤマガラさんが出て来てくれ

再びルリビタキのお嬢さんが登場!!

上の枝にはコゲラさん

そろそろ帰る時間になり…
出口近くの陽だまりでは
ルリタテハが羽を広げ

横の池では沢山のオタマジャクシが
泳いでいました!!

毎度お馴染みの鳥さんばかりの
探鳥でしたが
何に会えるのか楽しみな
出会いがしらの探鳥…
やっぱり止められません!!
出口では満開のヒガンザクラでしょうか
また来いよと見送ってくれました…
次にくるのはニリンソウが
満開になる頃かな~
真白なニリンソウの絨毯が楽しみです!!

コメント

このブログの人気の投稿

◆いつもの林道~お山の谷戸

◆お山の林道 ミソサザイ

◆相模川の公園から...