◆親水公園の野鳥

そろそろ冬鳥も北に帰る頃だと思い
見納めにと言う訳でもないのですが
久しぶりに地元の公園へ…
サクラはまだ少し早いようでしたが

西洋カラシナ(?)の黄色の花は満開でした!!

公園に入ると木道脇の湿地に
オスとメスのキジさんが
離れたところで食事中…



木道と川との間の道を回って
再び木道に戻って来ると
先程のキジさんでしょうか
仲良く並んで木の上でお話し中?!

暫く鳥さんを探して回っていると
お相手が見つからなかったのでしょうか
とぼとぼとキジさんが歩いています

後ろ姿が寂しそう…に見えるのは
気のせいかな~?!
木道では鳥さんが見当たらないので
川との間の道に出ようと思っていると
木道脇の木にモズさんが飛んできました
そして道に何かを見つけたようで
その獲物に向かって飛び立ちました…
そこにいたのはミミズかな?!
上手く食事にありつけたようです!!

時々木道脇の水溜りの傍にある木に
飛んでくるカワセミさん…
その時は撮り逃がしたのですが
焼け跡側の近くの木に
止まっていました!!

先程回った時には
余り見掛けなかった鳥さんですが
今度はホオジロさんが
止まっていました。



しかし冬鳥がいない…
アオジはまだいると聞いていたのですが
出て来てくれるのはシジュウカラさん

ツグミさんの声は聞こえるのですが
歩く先々で飛ばれてしまいます。
飛んだ先の枝に止まってくれたので
やっと撮れたツグミさん
ちょっと頭を傾けて
いつ北に帰るか考えているのかな?!

暫く歩いて行くと後ろ姿が~
あなた様は誰…?!
人間と同じように宴会好きなのか
サクラの花もまだなのに
ガビチョウさんが
相も変わらぬ大声で宴会中~!!

中々手強い冬鳥さん達でしたが
やっとアオジさんが葦原の脇に
出て来てくれました!!

そして夏用の黒い帽子に着替えた
お洒落なカシラダカさん…
おめかしして北に帰るのかな?!

大庭の田んぼまで来てみましたが
スズメさんとツグミさんがいるだけで
皆さんお留守のようで
会えたのはここでも
仲睦まじいキジさんだけ…

川に出てみたら…
なっ…なんと川の中洲や
岸辺の藪がない!!
これではカワセミさんは何処に~
と思っていると3羽のカワセミさんが

絡み合いながら
下流に飛んで行きました!!

久しぶりの地元の公園でしたが
まじかにキジさんも見ることが出来て
楽しい鳥撮りのお散歩でした!!
最後に親水公園ではなく
長久保公園のサクラ…
結構咲き進んでいるようです。


コメント

このブログの人気の投稿

◆いつもの林道~お山の谷戸

◆お山の林道 ミソサザイ

◆相模川の公園から...