◆お散歩 高尾の桜

へそ曲がりなジジ~ですから
世の中が桜・サクラと言われても
素直に花見に行く訳でも無く
...とは言っても
やっぱり気になる訳で
それなら樹齢うん百年の
古木の桜の力にあやかろうと
言うことで
高尾の周辺のお寺の桜を
見に行ってきました!!

まずは
高尾の駅の傍にある大光寺へ
ここには樹齢400年のしだれ桜が~
咲いているはずだったのですが
咲いているはずの桜は
しだれ葉桜~(涙)

ご神木のような姿を見て
花の咲いている姿を
想像するしかありません...

出だしでつまずいてしまいましたが
途中で寄り道をしていると
高台から立派な桜が見えました!!

高楽寺の樹齢200年のしだれ桜

ちょっと盛りは過ぎた感じで
地面は散った花弁で桜色...

いや~中々の迫力でした!!

次の桜を目指して歩いていると
アチコチに見事な桜の木がありました!!

そして次に行った桜は
丘を越え住宅街の狭い階段を降りて
暫く行った場所にありました!!!

興福寺の樹齢230年...
満開のしだれ桜!!
チョット電線が邪魔ですが圧巻~!!


たった一本で人を魅了してしまう程の力は
何処からくるのか...
ジジ~など生まれる前からずっと
人を見守り続けてきた桜の力
確かに頂きましたよ!!

今日の最後は...

南浅川に出て陵南公園の桜並木を通って

車まで戻って本日のお散歩は終了です!!








コメント

このブログの人気の投稿

◆いつもの林道~お山の谷戸

◆お山の林道 ミソサザイ

◆相模川の公園から...