◆お山の林道

今の時期鳥を撮るなら
中途半端に出掛けるよりも近くに行った方が
良いのは分かっているのですが
待ち伏せが苦手なお散歩型鳥撮り人間なので
いないのは分かっているのですが
久しぶりに伊勢原の林道へ...

日が高くなると暑くなるので
朝一番で出かけましたが
信号にも引っかからずアッという間に目的地へ~

こりゃ~今日は良いことがあるのではと
思いながら準備をしていると
カメラをぶら下げるベルトを忘れてきてしまいました!!

ダンベルのようなカメラを持って歩くのもな~
と思いながら諦めて林道の坂を登って行くと
前方の道端にクロツグミさんを発見!!

慌ててカメラを構えるとファインダーが真っ暗!!
設定を変えようと思って色々してみるのですが
シャッター速度が1/640以下になりません...
暗いお山の林道ですから、この設定ではまとも写真など無理!!
...なんて思っている間にクロツグミさんはさようなら~

以前にも同じようなことが
起こったことがあるのでカメラの電源を切ったり
バッテリーを抜いたりレンズを外したりと
色々試したのですが症状は全く改善せず
仕方がないので設定をリセットして
工場出荷時に戻してみると何とかまとも(?)に
動くようになりお散歩続行です!!

続行と言っても出て来てくれる鳥さんもおらず
撮ったものと言えばカラスウリ(もしかしたらヘビウリ)や

お山の上の開花はチョット遅いようで
ヤマユリもまだ何とか咲いていました。

 

あとはウバユリの花位で
只々修行僧のようにモクモクと歩くのみ...
ただし雑念だらけですけどね~


こうなればヒヨドリさんでも何でもと思ったら
逆光の白いガードレールに鳥さんが...

ピッカピカの上に黒い鳥さん...
いやはや写真もなりません(涙)

そんなジジ~を哀れに思ったのか
何処でも愛想の良いホオジロさんが
いつものように木の天辺で囀ってくれました。


折り返し点まで4キロ...
ここまでに撮った写真と言えば
真っ黒なヒヨドリさんとホオジロさんのみ...

このまま終わりそうな雰囲気一杯な空気を
破るようにけたたましい鳥の声!!
振り返るとアオゲラさんだ~と思った瞬間
飛ばれてしまいました~お山の織さんは手強い...
やっと撮れた一枚!!


そろそろ日も高くなり始め
た林道も出発点が近づいてきたところで
朝逃げられたクロツグミさんでしょか...
かなり遠目ですが
今度は何とか写真を撮ることが出来ました。

本当はお嬢さんではなく
お坊ちゃまの方がと思うのは贅沢と言うもので
この暑さの中アオゲラさんとクロツグミさんに
会えただけでも感謝感謝のお山の林道のお散歩でした!!






コメント

このブログの人気の投稿

◆いつもの林道~お山の谷戸

◆お山の林道 ミソサザイ

◆相模川の公園から...